ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

赤子連れで『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』観てきたよ!

シナぷしゅの映画『シナぷしゅ THE  MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』公開されましたね!

こんちゃんあやし時やお昼寝のお供に常にテレビで流しているわが家にとって、シナぷしゅはもうなくてはならない存在・・・

tsunamayo0u0.hatenablog.com

映画だってもちろん観にいくさ!!

そんなわけで、先日家族4人で観にいってきましたよ〜

 

入場特典は、センスあふれるタンバリンでした!こっこれ本当に無料でいいのかな!!?すごいちゃんとしてるんですけど!!!

f:id:tsunamayo0u0:20230524144837j:image

(ホッチキスの針はサイズ確認用です)

ぷしゅぷしゅのほっぺの色が輪郭になってて、タンバリン自体がほっぺみたい。ちゃんと描いてあるぷしゅぷしゅの顔にほっぺがないし・・・全体のカラーリングがまた可愛いんだな・・・持ち手もあるよ神

しかも子供たち1人ずつもらえたので、ケンカなしでした。嬉しい・・・。

なんでも小学生以下の子はもらえるみたいです。

映画館によってはすでに配布終了しているかもなので、気になる方は確認してみてくださいね。

 

パンフレットは、映画の内容が絵本形式になったもので、子どもも楽しめる仕様でした。ちゃんと紙がぶ厚くて角丸加工なの〜耐久性もあってチクチクせず、子どもにやさしい・・・

f:id:tsunamayo0u0:20230524144934j:image

f:id:tsunamayo0u0:20230524144941j:image

メイキングやインタビューなども、最後の4ページほどに載ってますよ!

 

さて、本当に子どもたちが泣いても大丈夫なんだろうか!!?

ドキドキでしたが、入場時からその不安は払拭されました。周りがどこをみても親子連れ(笑)早くからベビーカーの列ができていました。

照明は、やはり入場時よりも暗くなるんですが、ライトが少しついているので、完全な暗闇にはならないです。子ども達の顔もしっかり見えます。それでもお子さんによっては怖がってしまうかもしれないですが・・・。

始まる前から、すでに泣いている子もいて、割と映画を通してどっかしらから泣き声はしていました!通路に立ってあやしたり、途中で抜けたりなど・・・しかしそこはもうお互い様、という空気があり、普通の映画を観るより断然ハードルが低かったです。

タンバリンも途中でシャンシャン鳴らしたりとか、常に少し騒がしい感じでしたね〜

上映時間も40分なので、普通の映画よりは短い!

ですが、予告が10分ほどあったので、最初から座ってると50分くらいになってしまうんですよね・・・。こんちゃんも割と泣かずに観れてたんですが、最後の10分ほどでぐずり出してしまったので、もし通路側の席が取れて出入りがしやすいようなら、予告の時間は飛ばしてもいいかもです。まあ・・・赤子が一緒だと早めの行動になりがちなんですけれどもね・・・。

 

肝心の内容ですが!シナぷしゅ好きなら、楽しい要素が盛りだくさんでしたよ!!

ぷしゅぷしゅとにゅうが、ぷしゅぷしゅの飛んでったほっぺを探して色々な惑星に行くのですが、それぞれの星にお馴染みの仲間たちが出てきて、オールスター勢揃いな感じで楽しめます。もちろんいつもの歌も映画館の音響で聴けます!

それまで泣き声や話し声でざわついてた場内が、いつものOPの歌が始まった瞬間に、ピタッと一瞬静かになったのは、シナぷしゅパワーを感じましたね・・・。本当にみんな泣き止むんだなあ・・・。

あと玉木宏さん演じるにゅうが、「にゅにゅー」だけじゃなくて普通に話し始めたのには笑いました。きみ、日本語が喋れるのね・・・。ちなみに字幕もついてましたよ。

私は浮世絵星が好きでした。イチゴをのせて食べるだけのベルトコンベアーって無意味以外の何物でもない・・・楽しい・・・。あと着物の柄とか細かいとこが可愛くてずっと観ていられますね。

ヨロはやっぱり遅れてきたりとか、いつもシナぷしゅを子どもの隣で観ている大人もクスッと笑える要素がたくさんで、終わった後にご飯を食べながら「どこが好きだった?」と子どもたちと話し合う体験含めて、映画、楽しかった〜!という気持ちになれました。

映画の最後は、スクリーンいっぱいに記念写真用の映像が出てくるので、子どもたちと記念撮影ができます!パンフにもその写真を貼る場所がありますよ〜

こんちゃんは最後ぐずり気味だったので、めちゃくちゃ渋い顔で写ってました(笑)一方てんちゃんは妹と一緒に日頃からシナぷしゅを観ているので、映画のCMを観た瞬間から楽しみにしていたのですが、やはりそれなりに楽しんだようで、家に帰ってきてからも「どてっ」とかやってました。

 

こんな感じで、初めての家族4人で映画体験、とっても楽しめました!

0歳からウェルカムな雰囲気はバッチリでしたので、シナぷしゅが好きな家族ならきっと楽しめるはずです・・・!個人的には誰かと映画に行くのが年単位で久しぶりだったので、ワクワクしました。誰かと一緒に観て、終わった後に語るのも、映画の醍醐味なんだぜ・・・

今後も、こんな感じで小さい子も気兼ねなく楽しめる映画に行けるといいなあ〜