ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

【妊娠・授乳期に!】サクッと淹れられるおすすめのデカフェコーヒー

こんにちは。

育児中って飲み物が結構大事だったりしませんか?

授乳の前後に一杯、子どもの相手をしている時に一杯、キッチンに立っている時に一杯、そして子どもが泣き止んで、さらにうまくいったら寝てしまった時に、ほっと一息の一杯・・・。

特に授乳期間中は体の水分を摂られて、すぐ喉が渇く上に便秘になりやすいので(当社比)、意識的に飲み物はたくさん摂るようにしています。そういう水分補給のための一杯は水か、ビタミン補給系のジュースを一気に飲む感じです。

しかし自分にお疲れ!と言いたい時の一杯は、美味しいものが飲みたいですよね。

(一杯一杯と連呼しててお酒みたいですけど、残念ながら違います)

私の場合はそういう時、コーヒーが飲みたくなるんですが、何せまだ授乳中。

更にあわよくば、寝れる時に寝たいので、カフェイン入りのものは避けたいところ・・・。

授乳期のカフェイン摂取量については、農林水産省のサイトに詳しく掲載されていました

そこでデカフェのコーヒーを色々試してみて、個人的に美味しくて何度もリピートしているものをご紹介しますね。

 

スターバックス ヴィア  ディカフェ ハウスブレンド

menu.starbucks.co.jp

カフェイン含有量は不明ですが、ディカフェのドリップコーヒーが15mgでしたので、多くてもそのくらいではないかと予想してます↓

栄養成分情報|スターバックス コーヒー ジャパン

ドリップで淹れるORIGAMIのディカフェも、とても美味しいんですが、サクッと淹れられてゴミ捨ても楽という点で、こっちの方をよくご褒美に飲んでます。風味は香ばしさが強くて、商品紹介にもあるとおりナッツの味がします。ミルクを入れてカフェオレにするとまた美味しいです!

今日は疲れたぜ〜って時のおやつのお供にすると、沈んだテンションが上がります。

12本入りで1300円なので、一本100円超えか〜って思うと家で飲むインスタントコーヒーとしてはお高いんですが、外で飲むよりは断然安いし、こういうご褒美があると思うだけで、頑張れます!

最初はうめさんが買ってきてくれたものだったんですが、いつの間にか自分で常備するようになってしまった・・・。

 

*ブレンディ カフェラトリー 濃厚クリーミーカフェラテ デカフェ

カフェイン含有量:5mg /スティック1本あたり

すでにミルク入りで甘いのを飲みたい!という場合は、こちらを飲んでます。

ミルクの風味が強くて結構甘めなので、単品でおやつがわりにしたり、子どもの相手をしながら気晴らしに飲む時にもちょうどいいです。

お砂糖入りのインスタントコーヒーは色々試しましたが、今のところこれが一番濃厚でおすすめです。お値段も6本300円くらいで買えるからお手頃かなと。

 

まだまだ美味しいデカフェコーヒー探し中です〜

自分を労う一杯を追求するんだ・・・