ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

良いお年を

お久しぶりです!気がつけばもう2023年も終わりですね...早い...

昨年に比べれば出産もなく、事故もなく、息子の喘息は発覚したものの、むしろ方向性がはっきりして治療が始まったからよかった...という、比較的穏やかな一年だったかなあ?と思ってたら…

私今現在、歯の痛みに絶賛苦しんでます←

最後の最後にきたわぁ…

 

噛むと痛くて、だんだんそっち側では噛めなくなってしまい、営業日ギリギリ歯医者に駆け込んだところ、「神経抜いて詰め物してる歯だね。歯の根本に菌が入って痛みがあると思われるけど、これは時間のかかる治療で年をまたいじゃうから、抗生物質で様子見てね」で終わりました。

私も抗生物質で治るならいいか、と思ってたんですが、その後めちゃくちゃ痛くなって、落ち着いてきたかなと思ったら、今度は頬が腫れてきました。

年始…予約取れるかなあ…(遠い目)

 

虫歯の治療が終わっても、神経抜いた歯は免疫力がないから、そこから細菌が入って悪さをすることがあるようです。最近息子が喘息発作おこして、寝不足が続いて疲れがたまってたせいもあるかな…。診察の時、「最近疲労がたまることありましたか?」みたいなことをきかれた←

 

とにかく検索すると怖いことばかり書かれてるのですが、不安になってもどうすることもできないので、粛々と年末年始を過ごしたいと思います。

もっと早く歯医者行ければ良かったけど、乳幼児を連れてくのは無理なんよ…特に最近人見知りが激しいから…。

 

最後がこんなしょんぼりな記事ですみません。三点リーダーが多いね…でも書いてちょっとスッキリしました。

更新したりしなかったりのブログですが、書いたり描いたりするのは楽しいので、来年も少しずつ続けていきたいです。

読んでくださってありがとうございました!良いお年をお迎えください。