ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

娘も私も新生活

慣らし保育・・・皆様頑張ってますか!?

 

うちのこんちゃんは人見知りが激しく、じいじばあばの家には月いちレベルで行ってるのに、行くたびに何度でもギャン泣き+永遠に抱っこな感じで、「これは・・・慣れるのだろうか・・・。」と不安でいっぱいだったんですが。

ついにお昼寝やおやつもクリアしたよ・・・!!

 

送る時は泣いてしがみついてくるんですが、お迎えに行くと、最近は保育士さんに抱っこされず、1人でおままごとしたりしてる様子も見られました。

そして私の顔を見ると、「? ・・・! にこーーーーっ」(パアア)としてくれる様子がもう・・・可愛くもあり健気でもあり・・・!

毎日泣きながらも、新しい環境に少しずつ慣れていってるんだなあ、頑張ってるなあ、と、こんちゃんの頬や鼻の下についた涙や鼻水の跡をなぞりながら思いました。

新しい世界も慣れてしまえば、楽しいこともいっぱい待ってるから大丈夫。

我が子も頑張ってるんだから、私も頑張らねば・・・!!

 

そして毎日こんな大暴れの子どもたちを、両手さらに膝の上に抱えながらみてくださる、保育士の皆さんは本当にすごい・・・もう本当に頭が上がらない・・・

せめて4月だけでも、最低10万はお給料に上乗せしてもいいくらいだと思います。た、大変なお仕事ですよ・・・うちは2人でも手いっぱいなのに・・・笑顔で接してくださる!!すごい!!!

 

そして1人で過ごす時間って、こんなに何しても良かったんだっけ!!?と戸惑っています。

まずはベビーゲートを閉めなくていいことに、新鮮な感動を味わっている←