ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

お久しぶりです!気がつけばもう2023年も終わりですね...早い... 昨年に比べれば出産もなく、事故もなく、息子の喘息は発覚したものの、むしろ方向性がはっきりして治療が始まったからよかった...という、比較的穏やかな一年だったかなあ?と思ってたら……

離乳食あるある?3

この後更にきつくして、やっと抜けなくなりました・・・が、うめきながら脱走を企てようとしています 机の上には登るし・・・なぜ・・・子どもは・・・高いところが好きなのか!! お願い!!ご飯食べて!!! 娘2メートルほど歩けるようになりました! 手を…

娘と電話なう。に使っていいよ

うそです(笑)今もあるのかなこれ? ここ最近、こんちゃんの電話ごっこ?が楽しそうで描きました。 誰かと何か話しているようだ。 この時の電話はコンセント。 こちらはバリキャリ風で。 ザラはどこ?って聞いてる← この時の電話は電球型の電灯... 子どもは…

なにか ようかい?

我が家のかわいい妖怪。 まだお腹すいた時と眠い時と人見知りでしか凶暴化しないので、かわいいもんです・・・ あっあと前歯がだいぶ生えてきました! 今上4本、下2本です。8ヶ月の時点で1本だったので、ちょっと遅いかなと心配してたからよかった〜 お…

その差はなんなの

まゆげのかわいいおばあちゃんってことかなっ…フッ またしてもしばらくぶりの更新になってしまいました…もう細く長く続けることを目標にしていきたい← 子どもたちの体調不良が現時点で月に1〜2回あるのですが、これで下の子も保育園通い出したら、さらに大…

離乳食あるある?2

①と②だけで済む時もあれば、①から⑥フルコンボの時もありますね… つかみ食べの時期だから仕方ないとはいえ、汚れ方えぐいな〜全身+椅子+床がコメだらけ まあ今のところ全く食べない日はないから…よしとしたい…くっ 1についてはこちら↓ まだエプロンをなめ…

子どもの体調不良時に役立ったもの!おすすめ4選

またしてもお久しぶりの投稿になってしまいました、つなです。 この2週間ちょい何をしていたかというと・・・見事に家族全員、風邪で体を壊しておりました(汗) しかも親2人に至っては、現在進行形で鼻水と咳と睡眠不足まみれの毎日を送っています。 辛い…

人のものほど気になるの

たぶんお兄ちゃんが楽しそうに遊んでるのを見て、気になっちゃうんでしょうね。 まあ部屋が片付いたから、いっか!← またてんちゃん→こんちゃん→大人の体調不良ループがきてました。(今はうめさんのターン) 子どもたちよ・・・どうか元気に育っておくれ・…

お金の使い方

ちょっと補足すると、木でできたお金なので、一枚で厚みがあるんですよね。 そこからスマホとして使うってイメージになったのかな。 お金を積むというのは心の汚れた大人の考え方でしたね…ふふふ… 子どもの発想って自由だなって改めて思った瞬間。 言葉通り…

こうやって書いてます

こんちゃんのつかまり立ち期がやってきました…。 まだバランス崩して机にアゴぶつけそうなので、腕で支えてるんですが、興味あるものが(pcとか…)目の前にあると、激しい上下運動が始まるので、腕が死にそうです(白目 音声入力のほうがいいのかなあ…。 赤ちゃ…

【妊娠・授乳期に!】サクッと淹れられるおすすめのデカフェコーヒー

こんにちは。 育児中って飲み物が結構大事だったりしませんか? 授乳の前後に一杯、子どもの相手をしている時に一杯、キッチンに立っている時に一杯、そして子どもが泣き止んで、さらにうまくいったら寝てしまった時に、ほっと一息の一杯・・・。 特に授乳期…

赤子連れで『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』観てきたよ!

シナぷしゅの映画『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』公開されましたね! こんちゃんあやし時やお昼寝のお供に常にテレビで流しているわが家にとって、シナぷしゅはもうなくてはならない存在・・・ tsunamayo0u0.hatenablog.com 映画だって…

BGMになりません

イケボならいいと思ってるのかな・・・!???オタクはイケボに弱いからな!!!!!← なんかゴソゴソやってるなと思ったら、夫のうめ氏はそういういたずらをしてくる人です。 ブログのネタ、提供したよ!とドヤってきたので、すぐ描いてやりました。ドヤァ…

GWに子どもと電車ざんまいの話

ご無沙汰しています!つなです。生きてます! ここ2ヶ月ほど、親の体調不良×子どもの体調不良×自分の体調不良がループして、心身ともにへとへとになっていました。 健康管理とブログの更新、新年の抱負で頑張るって言ってたのに・・・しかもブログは割と緩…

ゆっくりは見れないけれど

今週のお題「お花見」 今年のお花見は、雨の日に車の中で通りすがりに見た桜ですね。ちょうど満開で、雨に濡れてても見事でした。 あれが桜だよ〜きれいだよね、と話して以来、てんちゃんは桜を見つける度に「あ!桜あるよ」と教えてくれます。 家族全員で初…

離乳食を楽に食べさせたい

離乳食食べさせてる時って、そこそこストレスたまるもんですよね。 なんたって、 ○月齢が小さいうちは大人と別に用意しなければならない ○すりつぶすのがめんどい ○卵の与え方がめんどい ○苦労して用意しても食べない ○毎回食べる前につけるワセリンがめんど…

投げるの意味

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 お題が二刀流ですね(笑) 投げたいのはゴミかな…部屋を片付けて出たゴミを捨てたい。 「ゴミを投げる」ってググったら北海道の方言って出てきましたけど、小さい頃使ってたから、東北の方言でもあるような…。 小…

着せ恋11巻!

今日は着せ恋11巻の発売日でしたね…! 以下、ネタバレ含むかもです 旭さんが海夢ちゃんを避ける理由がわかって…非常にわかりみ…!!!!私はこっち系ですね… ジュジュ様も健気すぎる〜終わった後に失神する系たまらなく可愛くないですかね?!!! 物言いや…

あまいのみもの

今週のお題「あまい」 →最近食した甘いもの! スタバ新作の「クリーミー&スイート ミルクコーヒー」です! これっ思ったよりもゴクゴクいけちゃう…牛乳くさくない、甘いけどスッキリしたコーヒー牛乳という感じでしょうか。 フラペチーノだと、美味しくても…

夜泣きふたたび

風邪、花粉による夜中の起きがやっと落ち着いてきたかな?というこの頃、今度は基本朝まで寝る子のこんちゃんが、朝2時くらいに泣くようになってきました… 授乳しても寝れなくて泣くやつです。 1、2日くらいならそういうこともあるかな…って感じですけど、…

風邪かも

てんちゃんばかりでなく私も鼻がずびずびなので、例年の如く花粉症かなと思ってたら、たんがらみの咳が出るようになってきました…こりゃあ風邪かな… とりあえず味はするし、熱もありませんよ 授乳中だから、薬もあまり飲めなくて、花粉症もある身としてはこ…

寝返り対策に

うちの0歳児こんちゃんが寝返り上手になり、目を離すとコロコロ転がって結構とんでもないとこまで行くようになりました。 なので、ベルメゾンでコーナークッション付きのラグを購入。 www.bellemaison.jp さんまんななせんえん。(大型商品送料無料期間のた…

惨劇

昨晩は楽しい雛祭りだったのですが… 久しぶりに夜中に息子が嘔吐しまして… しかも布団の境目に吐いたので… シーツ2枚と防水シーツ2枚と境目に敷いているシートと、枕カバーと息子パジャマとスリーパーがでろでろに汚れました… なので 汚れ物を全部ひっぺがし…

花粉症の季節

花粉がきつくなってきましたね…。 親もですが、てんちゃんも見事に今年も目をはらし、鼻水ズルズルです。やっぱり遺伝かなあ…。 昨晩は夜中の3時頃から鼻水をすすってなかなか眠れず、1時間くらい鼻吸い器と寝床をいったりきたりしてました。枕に頭を乗せて…

離乳食あるある?1

そっちじゃなくて、こっちを食べてくれ☆ 子どもはほんと、行動が読めんです 先日は外出時に使い捨ての紙エプロンを使ったのですが、やっぱりしゃぶっててあせったわ… だから!そっちじゃないんだよぉ〜

雛人形を飾りました

めっ・・・ちゃ可愛いいいいいいーーー!!!! こんなにピンクのお雛飾りは初めてなんですが、 白と合わせているから、けばけばしくない! 左下の木が爽やかな黄緑色なので、 とっても春らしいお雛飾り・・・素敵・・・ お雛様の表情も穏やかで良きですし、…

お雛様を買いました

雛祭りが近づいてきましたね。 うちにも今年は女子がいる!ということで、 ついにお雛様を購入しました。 お値段もはるし、置き場所もどうしよう…やめておく?? と思ってたのですが、結局買うことに。 だってね… われわれ夫婦は『その着せ替え人形は恋をす…

マイペースガール

マイペースガールこんちゃん。 寝かせたい時には寝ないけど、寝たい時に寝る。 最近は昼寝の時はシナぷしゅ付けっぱなしにして、 眠そうになったらその場を離れて様子を見てます。 まだまだ手をバンザイして寝てるの可愛い。 気づくと寝てるんで、てんちゃん…

予防接種の思い出

むしろポイントカード? とにかく埋まっていく感覚に達成感がありますよね〜 下の子こんちゃんが今怒涛の予防接種期間なので、色々思い出してました。

いきづまって子育て本を読んでみる

最近のてんちゃんは、拗ねることが多くなってきました。何か間違えたことに対してしかられると、「ぼくいなくなる」と言って、部屋の隅でぐしぐしいじけることが増えました。保育園にも、以前より行きたがらなくなってきました。 前はこういうこと無かったの…