ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

投げるの意味

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

お題が二刀流ですね(笑)

投げたいのはゴミかな…部屋を片付けて出たゴミを捨てたい。

「ゴミを投げる」ってググったら北海道の方言って出てきましたけど、小さい頃使ってたから、東北の方言でもあるような…。

小学校の頃は北海道にいたんですが、関西からきた転校生が「ゴミ投げといて」って言われて、「えっいいの?!」と、手にしたゴミを放り投げたって話を聞いたことがあります。

 

私はサビヨがわからなかったな〜

絆創膏のことだそうです。

サビヨ貼ってーって言われて、「?!?!」ってなった時の感覚は今も覚えてますね…

ちなみに小さい頃はカットバンって言ってましたが、これは東北地方の方言みたいです。