ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

離乳食を楽に食べさせたい

離乳食食べさせてる時って、そこそこストレスたまるもんですよね。

なんたって、

○月齢が小さいうちは大人と別に用意しなければならない

○すりつぶすのがめんどい

○卵の与え方がめんどい

○苦労して用意しても食べない

○毎回食べる前につけるワセリンがめんどい

○赤子の口周りや手をしょっちゅうぬぐうのが大変

○油断すると、お椀ごと床にたたきおとされる

○汚れた周囲を掃除するとき、虚しくなる

○アレルギー反応があるか気をつけて見てないとならない

○自分のご飯がゆっくり食べられない

 

書き出してびっくりですね。ストレス要因こんなにあったんだな!

まだ食べさせてる段階なので…つかみ食べになると、また違った困りごとが出てきそう。

でもつかみ食べはある程度自分で食べてもらえるので、自分の食事の時間はとりやすいかな?

そうじは大変になりますが…。

 

なので、私が少しでもストレス軽減するためにしているのは…

 

1.ベビーフードを使いまくる

→初めての食材もベビーフードで食べさせたりします。だってレバーとかすり潰すの大変だし…。用意する時間が少なければ少ないほどストレスレス。お湯で溶かすタイプは、量も調整しやすくて始めたての時期の特に食べない頃におすすめしたい。

 

2.自分も一緒に食べる

じっくり向き合って食べるうちに、お腹すいてくるので、少なくとも自分の飲み物はいつも用意してます。うちの子はスプーンを奪って食べるので、その隙に自分も食べます。そうすればお腹も満たされて、イライラしにくくなります。

 

3.好きなテレビ番組やポッドキャストなどを流す

うちでは常にしなぷしゅがつきがちなので、離乳食の時こそ自分の好きなものをつけます!!じっくり観るものじゃないけど興味あるのとか、もしくは音声だけのポッドキャストやラジオもおすすめ。音楽を聴きまくるのもよいと思います。

最近の私の離乳食のお供は『ぼっち・ざ・ろっく!』でした!音楽も良かったし、最初のイメージよりお話も泣けるとことかあっていい裏切りがありました。2期も観たい!

 

赤子は悪くないのはわかってても、苦労した分だけ仕事が増えるとイライラしちゃうんですよね。

だから、仕事を減らしつつ、自分が楽しいと思うことを混ぜながらやるといいなって思います。

もちろんアレルギーには気をつけつつね…

こんちゃんは全く食べないということがないので、そこは助かってます。