ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

今年もよろしくお願いいたします&痛かった歯のその後について

また大変間が空いてしまいましたね...年が変わってしまいましたが(汗)、今年も細々楽しく更新していきたいと思っています!どうぞよろしくお願いいたします。

 

歯の痛みで苦しんだ年末でしたが、その後どうなったかと言いますと...

処方された抗生物質をがっつり飲んでも完全に痛みは消えず、年始早々歯医者に駆け込みました(涙)

レントゲンを撮ってもらったのですが、「歯の根元は別に膿んでないみたい。抗生物質をもう少し飲んで様子見てみましょうか」ということで、量が増えた抗生物質をさらに3日間飲むことに。

前回はレントゲンも撮ってなかったので、「そっか、膿んでないならもう少し薬を飲めば大丈夫かな!」と気持ち的にも落ち着いて、再び抗生物質生活に戻りました。

飲み始めた翌日、「あっ今日痛くない!!!こんなの久しぶり...」と嬉しさに小躍りしたのも束の間。夜には再びあの歯の根元でガンガン鳴るような痛みが戻ってきました。しかも今度は噛み合わせの上下で痛い。眠れない。辛い(涙)

抗生物質を飲みきれば治る...と信じて頑張りましたが、やはり痛くて、再び歯医者へ。レントゲンには映ってなくても、膿んでいることもあると言われたので、痛くなってからもう1週間以上経つし、はようなんとかしてくれという気持ちで行きました。

 

しかし...いつもの先生ではなかったせいか、該当の銀歯を開けてみることなく、噛み合わせの調整で終了。

レントゲン上は問題ないし、むしろ下の歯の痛みが上に来てるのでは?とのことで...。

でもよお...痛いんだよ...眠れないんだよ...いいから該当の歯を確認してくれよ(涙)という気持ちに。痛みの追求をするなら大学病院紹介しますみたいなこと言われたけど、追求以前に日常生活に支障が出てるから、周りに迷惑かけつつもこんなに何度も来てるんですけど!!!?と、家に帰ってからちょっと怒りにも似た気持ちになりました。何日も痛みでろくに寝てないし、食事も痛くて美味しくいただけないから余計にイライラ...

 

結局また予約し直して、やっと該当の銀歯を開けて中を掃除してもらいました。膿んではいなかったけど、奥の方を掃除するにつれ、神経がないのにも関わらずキツイ痛みが。でも「そう!痛いのはここですここ!!!」とやっとスッキリした気持ちで、痛いけど嬉しいみたいなそんなマゾみたいな気持ちを診察台の上で感じていました。やっとちゃんと治療してもらえてるっていう嬉しさ...。

お掃除後はめっちゃ痛かったんですが、数日したらあの小鼻の横まで痛むような痛みは無くなりました。さらにもう一度お掃除がありましたが、その後は噛んでも痛みがなくなり、やっと両側の歯で噛めるようになりました...!!本当に、「噛める、喜び」。そして、眠れる喜び...。

 

ここまでたどり着くのに一月かかってるんですよ〜本当に鬱だった今月...

結局原因はわからなかったけど、だいぶ昔に入れた銀歯の根元をお掃除したことで治ったのは確かです。殴られるような痛みが続いて、しまいには顔が腫れてくるんですよ辛い

さらに痛み止めを毎日飲みすぎて、胃を痛くして内科にも行ったっていうおまけ付きです。

一度虫歯になると、本当に面倒臭いので、歯のメンテナンス、心がけていきたい...

 

 ということで、今年の目標は備蓄と歯のメンテを頑張る!です。

歯の健康は全ての健康につながるのね...