ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

GWに子どもと電車ざんまいの話

ご無沙汰しています!つなです。生きてます!

ここ2ヶ月ほど、親の体調不良×子どもの体調不良×自分の体調不良がループして、心身ともにへとへとになっていました。

健康管理とブログの更新、新年の抱負で頑張るって言ってたのに・・・しかもブログは割と緩めの目標だったのにお休みしてしまって自分が残念だよ・・・

でも心の整理がついたので、またぼちぼち書いていきたいです。描くのもちょこちょこ始めたいな〜

 

GWは、久しぶりに家族旅行してきました!去年横浜に行って以来の子連れ遠出です。

って言っても、近隣県から都内への移動なので、そこまで遠出でもないっしょって感じですけど・・・0歳児連れては実に久しぶり。緊張感が懐かしいですよ〜

しかも直前までこんちゃんはお腹壊していたので、念のため着替えめちゃくちゃ持っていきました。漏れは精神を削る・・・(遠い目

 

行き先は、ホテルメトロポリタンエドモント

電車大好きっ子におすすめのイベントがホテル内であるというので、行ってみましたよ!

prtimes.jp

うちは大人2人と4歳児1人分の料金なので、参加費は2万円でした。

ちょっと高いと思うじゃないですか・・・

同じ時期にプラレール博もやってるじゃんと思うじゃないですか・・・

 

それでもお勧めしたいポイントがいくつかあるので、ご紹介しますね。

鉄道に詳しくない人がテンションで書いているので、細かな部分はご容赦くださいませ。

 

1)はやぶさの運転シミュレータが体験できる!(ただし要事前申込・抽選制)

これ、びっくりしたのが、本物の運転手さんに横についてもらって運転できることです!

それだけですごくないですか???うちは未就学児なので、掛け声を覚えるのに精一杯でしたが、ちょっと大きい子なら、仕事のお話も聞けるかもしれません。

ホテルロビーにある、はやぶさの外観をした(それだけでテンションが上がる)シミュレータに乗って、小山駅から宇都宮駅に到着するまでを体験できます。

ブレーキのタイミングにとても神経を使ってらっしゃるのを見て、おお〜プロ・・・とへんなところで感動してみたり。ホームドアからずれたらいけないですもんね・・・。

てんちゃんはその場での反応は薄めでしたが、後から他の人に話したり絵を描いたりしてたので、心に残る体験だったんだなとしみじみ。

 

2)ご飯が美味しい!

ブッフェ形式で、参加時にもらえるポイントと交換で料理を食べられるのですが、さすがホテルのお料理・・・

オムライスとか焼きそばとかフライドポテトとか唐揚げとかアメリカンドッグとか、子どもが食べやすい料理メインでしたが、ローストビーフとか厚切りで美味しかったです。あと、駅弁の交換券ももらえるのですが、この駅弁がまたボリュームがあって美味しかったです・・・!!牛肉とサーモンいくらの2種類ありましたが、どっちも冷たくても美味しかった・・・!!ちなみに閉場近くになると、余った駅弁をポイントで交換できるようになってたので、夕飯用に持ち帰るもよしですね。

f:id:tsunamayo0u0:20230515133821j:image

ポイントは飲み物とも交換ができるようになっていて、缶ビールなどのお酒も少しあったので、ちょっと昼から呑みたい大人にもお勧めです。

一番感動したのがシュークリームで、皮のサクサク感と厚みとカスタードクリームのバランスが、今まで食べてきたシュークリームの中で一番最高でした。同じホテルのケーキ屋さんにもシュークリームありましたけど、そちらは生クリームとカスタードが入ってて、このイベントで置いてたのはカスタードのみ。子ども見ながらなので急いで頬張ったんですけど、ゆっ・・・ゆっくり食べたかったなっ・・・

f:id:tsunamayo0u0:20230515133839j:image

お料理は広い宴会場にあるテーブルに持ち込んで、のんびり食べることができました。子ども用の椅子ももちろんありますし、ホテルの係の方が常時いる感じなので、声もかけやすく助かりました。写真撮影をお願いしている人もちらほら!

 

3)巨大なプラレールの街が迫力あり!近くに持参のプラレールを走らせることができる場所も!

f:id:tsunamayo0u0:20230515133855j:image

広間いっぱいにプラレールの街が広がってまして、見てるだけで楽しかったです。街だけではなく、プラレールの車体もたくさん陳列されてました。

そして子どもたちに嬉しいのが、実際に遊ぶスペースもあるところ!巨大プラレールの街はもちろん観賞用ですが、テンションを上げた後で自分のお気に入りを走らせることができるのは嬉しいですね。遊んでいる間は大人たちも一息つけます(笑)

さらに実際に電車で使われていた機器も展示されており、触ることもできましたよ。

 

4)パティシエ体験が美味しくてお得感あり!

ロールケーキを作ったのですが、すでに焼かれたスポンジと生クリーム、ベリー類が各テーブルに用意されています。まず始めに、ホテルのパティシエさんが見本を見せてくれます。子どもたちを周りに集めて見せてくれるので、間近でプロの技を見られるというお得感があります。

クリームを絞って、いちごなどを並べてくるっと巻き、上にクリームやベリー類を飾るという簡単なもので、あっという間に終わってしまいましたが、子どもたちの集中力を考えるとちょうどいいのかも。ケーキはその後宴会場に持って行って食べられます。

もちろんスポンジがきめ細かくて、美味しかったですよ〜。ここにきてから美味しいものしか食べていない・・・

参加時にもらったポイントは2ポイント使います。人数制限もあるので、参加したい場合は当日早めに申し込んだほうがよさそうです。

他にもドレスが着られるキッズウェディング体験があって、参加はしませんでしたが、これこんちゃんが大きくなったら連れてきたい・・・と思いました。ドレス着る機会なんてなかなかないもんね!!

 

5)駅員さん体験は盛りだくさん!

川越線の運転シミュレータ、マジックハンドでの線路の落とし物拾い体験、駅長さんの制服を着ての写真撮影、パンタグラフを触れちゃう、時間があれば新幹線クイズと、ワンフロアで色々楽しめました!何より本物の駅員さんのお話をたくさん聞けるのがすごいお宝だなあと・・・。午後の少し遅い時間に回ったせいか少し人が空いていたため、ゆっくり対応してもらえて贅沢だなあ~と思いました。

 

6)お土産もいっぱい!

雑誌『幼稚園』の過去付録であった改札の模型のほか、電車のペーパークラフト、シールラリーの景品、さらにポイント交換のものを合わせると、イベント内縁日でもらったおもちゃ、駅弁、ホテルのパンの詰め合わせ、と思ったよりお土産がたくさんでした。

 

イベントを通して一番いいなと感じたのは、鉄道のお仕事然り、パティシエさん然り、実際にプロのお仕事をされている方がたくさんその場にいらっしゃるということでした。お話をする機会なんてなかなかないじゃないですか・・・。しかもホテルの方をはじめ、みなさん子どもたちに丁寧に接してくださり、てんちゃんもにこにこでした。

ホテル内なので移動も少なく(とはいえ3フロア使っているので、結構歩いた感じはありました)、トイレや授乳もしやすかったです。

そして混みすぎていないから待つこともなく、ストレスフリーでした。

 

ただひとつ、そのままホテルに宿泊もしたのですが、チェックインは整理券制になるほどめちゃくちゃ混むので、事前に荷物をフロントに預けておくことをお勧めします・・・そうすると、チェックインの整理券が荷物を預けると同時にもらえます。チェックインを待つ人が多すぎて、ロビーが駅の待合室みたいになってました笑

 

ちなみに翌日の午前中は東京ドームシティアトラクションズに行った後、またホテルに帰って12時にチェックアウトし(レイトチェックアウトありがたい)、帰宅しました。そして全員家で爆睡・・・赤子の夜泣きがあるとこうなるよね〜

宿泊もしたので結構お金は使いましたけど、久しぶりの家族旅行だったし、ストレスも少なくいい思い出がたくさんできました!ホテルから出ない過ごし方・・・よき・・・

ホテルメトロポリタンエドモントの鉄道イベント、去年の情報ですが、GWだけではなくてクリスマスにも行ってるみたいですよ〜

https://edmont.metropolitan.jp/pressroom/glqvem000000y6k8-att/2022.11.9_Christmas_famillybuffet_NewsRelease.pdf

 

ご興味のある方はぜひ!