ゆけばわかるさ日記

これでいいのかな〜と悩みながら進む育児ブログ。「楽」に「楽しく」育児したい!

寝返り対策に

うちの0歳児こんちゃんが寝返り上手になり、目を離すとコロコロ転がって結構とんでもないとこまで行くようになりました。

なので、ベルメゾンでコーナークッション付きのラグを購入。

www.bellemaison.jp

さんまんななせんえん。(大型商品送料無料期間のため、送料はタダでした)

ためらう値段ですけど、10%オフの日に思い切ってポチってしまいました。

まあ立っちまではベビーサークルがわりになるかなと思って!←

小にしましたけど、これが大人もしっかり足を伸ばせる大きさなので、

そのままクッションに頭を乗せて、子どもと一緒に昼寝できたりもするので、

日常のちょっとした休息にも結構良い・・・。テレビも見やすいし・・・。

目的の、こんちゃんが転がりすぎてとんでもないものをしゃぶるとかぶつかるとかも、

もちろんバッチリ防げてます。お陰で少し目を離してても大丈夫になったよ〜助かるっ

上の子てんちゃんも、「今日ここで寝たい!」と大喜び。

先日吐いた時みたいに、寝室が使えない時はもしかしたら活用できるかも?あとはマットレスがへたらずに長持ちしてくれることを祈ってます。

前からコーナークッション付きのラグは売られてて、とっても気になってたんですけど、

今回ラグ部分が洗えるようになった!というのも購入に踏み切ったポイントです。

コーナークッションや下にしくマットは洗えないですけど、その上にしくラグ部分が洗えるだけでも、よだれなどで汚れまくるうちのような家庭としては非常に助かるので・・・。

というか、子供が小さいうちは、基本洗えるもの以外買えないですよね・・・汚れないわけないもん・・・。

クッション部分も中のウレタンが外せるようにチャックついてるから、自己責任で洗ってみることもできるかな・・・?まだ実践はしてませんが。

ただ新しいマットレスにありがちなんですが、届きたては結構独特の匂いがします。

数日別室で風に当てて、やっと先日から使い始めたのですが、

それでも寝そべるとちょっと匂いがするかな。

花粉のこの時期に窓なんか開けたくないですからね・・・もっとちゃんと干せる時期に見つけておけばよかったなあ・・・

あとは、結構大きいです。インテリアを気にするなら、圧迫感はちょっと覚悟したほうがいいかな・・・。届いた時もめちゃくちゃダンボールが大きくて、即解体しました。届く前にスペースの確保は必須です。

 

以下、簡単にまとめです。

<メリット>

1)大人も子供もゴロゴロくつろげる!

2)寝返りを思いっきりさせてあげられる!

3)重い子どもを抱っこしていちいち安全な場所に戻す手間が省ける!→腱鞘炎に優しい

4)ラグ部分が洗える!結構乾きも早い!

<デメリット>

1)お値段高め

2)届きたては匂うので、風通しのいいところにおく必要あり

3)結構場所をとる

4)マットレスやクッションがどのくらい持つかな・・・

 

でも今のところ、とても気に入ってます。この文章もクッションにもたれながら書いてる・・・

ゴロゴロ最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜